『アライブケアホーム』さんにお邪魔してきました!

『アライブケアホーム』さんにお邪魔してきました!

去る5月22日事務所近く新橋の定食屋で昼食を済ませ、我ら楽楽シニア相談員3名が今回向かった先は世田谷区の中町です! 首都高速を使うとあっという間に着いてしまう為、時間調整と新橋から世田谷までの道のりを楽しむ目的も兼ねてレッツゴー! いつもの黄色いパッソに乗り込んで246号線で渋谷を抜け、駒澤大学の学生の横を抜けて走ること40分程で到着。到着したのは今回一つ目の訪問先『アライブ世田谷中町』です! ※東急大井町線『等々力駅』と『上野毛駅』から徒歩12~13分程度の場所です。 周辺には等々力渓谷公園や上野毛自然公園、少し足を伸ばせば駒沢公園と豊かな緑の自然が溢れ、またショッピングを楽しめる『二子玉川』や『自由が丘』へも僅かな位置にあり大変恵まれた環境の中に佇んでいます。

この記事の目次

『アライブ世田谷中町』

『アライブ世田谷代田』

『アライブ代々木大山町』

さいごに

『アライブケアホーム』への見学希望・資料請求

『アライブ世田谷中町』

開放感あふれるエントランス!

正面入り口に入り、入居相談ご担当者様、自立支援推進リーダー様、そしてアライブ世田谷中町ホーム長様にお出迎え頂きました。

手洗いとうがいを済ませると早速エントランスホールで記念写真をパチリ!

エントランスホールは、開放感溢れる吹き抜けと生花の素敵な香りで、まるで森の中に迷い込んだかと錯覚を覚えるほどの空間でした。

写真だと素敵な生花の香りをお届けできないのが残念です~(*´з`)

 

エントランスホールからは緑豊かな中庭が見わたせる様に大きな窓を取り入れる配慮がされています。

手厚い介護体制!

そうそう、ここで『アライブ世田谷中町』概要を簡単にご紹介致します。

アライブケアホームの第8棟目として平成22年10月にオープンした介護付有料老人ホームで、3階建て居室数41室、定員43名。

それと何といっても介護に関わる職員体制が1.5:1以上(実質1.3~1.4:1との事)と手厚い職員体制になっています!

具体的な数値をとりこんだ自立支援型のケアプラン!

エントランスホールを抜けると1階の広く開放的なリビングダイニングが現れました!

ここではお食事は勿論の事、様々なアクティビティが行われ皆様のくつろぎの場となるそうです。

エレベーターで3階に上がりファミリーリビングにてアライブケアホームさんの取り組みについての説明頂きました。

おっと!ここで入居相談室の課長さんが駆けつけてくださいました。お忙しい中ありがとうございます!!

アライブケアホームさんでは、ご入居者・ご家族の夢や希望を叶えるために、元気になる介護を実践されています!(^^)!

 

⇒どのようにして?

◎運動:日中活発に動く(歩行等)ためのフォロー

◎水分:1日1500ml(個別に目標)を目指す為の様々なアプローチ

◎食事:1日1500kcalの常食を摂取するための工夫

◎排泄:トイレでの排泄・自然排便の推進工夫

◎減薬:適正な処方で薬の数を少なくするため、各部署間の連携

◎睡眠:毎日、良質で十分な睡眠をとる

 

⇒上記を自立支援型のケアプランの中に数値等具体的に入れ込む事で、これまでの抽象的なケアプランと違いケアスタッフが動きやすくなり、実際ADL改善『Alive Up!』を実現された事例も数件ご案内頂きました。

⇒この取り組みを熱~く説明してくださったのが、自立支援推進リーダーの『山○さん』です!

ここでは残念ながら簡単なご案内しかできていませんので、是非とも!ご見学に行って山○さんのプレゼンをお聴きください!きっと失いかけていた夢と希望が蘇ると思いますよ~

※勿論、楽楽シニアの相談員に一声掛けて頂いて一緒に行きましょう(笑)

小庭園が鑑賞できるファミリーリビング

ご説明頂いたファミリーリビングはご家族やご友人とのお食事会などプライベート空間としてご利用いただけるとの事。窓からは‘和’のお庭が鑑賞できるんです(@_@)

音楽イベントも開催!リビングダイニング

ファミリーリビングを出るとギターの音と素敵な歌声が響いています。

3階リビングダイニングで音楽イベントを開催しています。

またリビングダイニングからも緑豊かな中庭が見下ろせますよ~

重厚な家具が落ち着いた雰囲気を醸し出すお部屋

モデルルームとなっている301号室(21m²)を見せて頂きました。

東向きの角部屋であった為、北側にも窓がついていて、また重厚な家具が落ち着いた空間を演出しています。

 

晴れた日には富士山が!屋上庭園

3階をあとにして屋上庭園へ。

二子玉川を中心に広がる世田谷の街を一望でき、晴れた日には富士山が、夏には多摩川の花火が特等席で鑑賞できるそうです~

 

中庭にはなんと滝も!

先ほど施設内から見た中庭へ出てみました。

施設内にいたときには気付かなかったのですが何やら水の流れる音が聞こえてきました。

音のするほうに目を向けるとそこには、滝が流れていました。

『アライブ世田谷代田』

世田谷中町をあとにして次に向かった先は『アライブ世田谷代田』です。閑静な住宅街に平成24年11月にオープン。場所は「下北沢駅」西口から徒歩7分、「世田谷代田駅」から徒歩4分程度の位置にあり利便性の良い施設です。

正面入口前のエントランスには草花が綺麗に手入れされていて、更にエントランスホールに入ると向日葵やユリ等々こちらも中町同様生花が良い香りと共に出迎えてくれました。

草花が美しいエントランス

正面入口前のエントランスには草花が綺麗に手入れされていて、更にエントランスホールに入ると向日葵やユリ等々こちらも中町同様生花が良い香りと共に出迎えてくれました。

 

エントランスホールを抜けたラウンジではボランティアの方々の演奏に合わせてご入居されている皆さんと職員の方々が合唱されていました~!皆さん凄くお上手で驚きでした!

室内には大小様々な素敵な絵画が

施設内各所には大小様々な絵画が飾られていました。

聞くところによると近所に住む画家さんの絵を飾られているとの事で、この絵画がまた良い雰囲気をかもし出しているんですよね~

屋上には自家菜園!

屋上へ行くと野菜の栽培をしていました。

ご入居されている皆様が日々の成長を楽しみにされているそうです。

勿論収穫した野菜は皆様で召し上がるそうですよ~!

 

『アライブ代々木大山町』

さてさて最後に向かったのは『アライブ代々木大山町』です。

施設前の道路幅が広く駐車場スペースも広い為、車の駐車も楽楽でした。

所在地は渋谷区大山町で小田急線『代々木上原駅』から徒歩8分程度、京王線の『幡ヶ谷駅』『笹塚駅』からも徒歩10~11分程度で、アクセスも良好ですよ~(*’▽’)

介護福祉士取得者が75%越え!手厚い人員配置

こちらも介護職員割合1.5:1以上という手厚い人員配置の他に、介護福祉士取得者割合がなんと!75%を超えているとの事です~(驚)

随所にアライブさんならではの拘りが感じられますね。

緑豊かな中庭で森林浴気分!

広いエントランスホールソファでご入居者様と職員の方がお話ししている横をぬけると、これまた緑豊かな中庭と生花の良い香りにつつまれていて、ちょっとした森林浴気分です!

清潔感溢れるホテルのような居室

居室は東向きと南向きが主体となっており採光の良い落ち着いた感じで、どこかのリゾートホテルにお邪魔しているようですよ~

浴室やビューティーサロン等々の共用スペースも清潔感があり、広い廊下のカーペットも汚れ一つないくらいに綺麗なんです!(流石です)

デッキテラスの屋上庭園で

屋上庭園はデッキテラスとなっていて、車椅子の方が座ったまま緑に触れられるような配慮もされており、かわいいイチゴもできていましたよ~(^^)/

さいごに

最後に今回アライブホームさん3施設を訪問してお話を伺って感じたことが、“その人らしく生きるための自立支援ケア・個別ケア”を真剣に考え実践されている点と、“視・聴・嗅・味・触の五感を感じられる”施設であるということでした。

ご案内しただけではお伝えしきれないので、是非とも皆様にはご見学をお勧めいたします!

「百聞は一見に如かず」ですよね(笑)

※楽楽シニアの相談員も同行しますのでお声掛けくださいね(^_-)-☆

また次回の報告をお楽しみに~!!

『アライブケアホーム』への見学希望・資料請求

まずは楽楽シニアにお気軽にご相談ください!

『アライブケアホーム』への見学希望や資料請求は、まずは楽楽シニアにご連絡ください!経験豊富な相談員が介護施設探しからご入居後のケアまで無料で担当させていただきます。

お問い合わせフォームはこちら

関連する記事はありません。

どんなささいなことでも構いません。まずはご相談ください!

未公開情報もあります。まずはご相談ください!