『ソナーレ浜田山』訪問記

『ソナーレ浜田山』訪問記

草木の露も霜へと変わり、冬の気配がいよいよ濃くなってまいりました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回汗ばむ陽気となった11月25日に楽楽シニア相談員私1名で今回向かった先は杉並区の浜田山です!
今回はいつもの黄色いパッソではなく新橋から電車で向かってみました。銀座線で『渋谷駅』へ出て、そこから井の頭線に乗り換えて『浜田山駅』へ向かいます。レッツゴー!
少し早めに会社を出た私は周辺環境を徒歩で、肌で感じてみようと突然電車内で思いたち『浜田山駅』の一つ手前の『西永福駅』で途中下車してみました。(こんな番組あったような。。。)

この記事の目次

周辺環境をチェック!

ソナーレ浜田山の設備をご紹介!

『ソナーレ浜田山』について簡単にご紹介!

『ソナーレ浜田山』への見学希望・資料請求

周辺環境をチェック!

施設まで少し散策!

『西永福駅』改札を出ると《東京のへそ 大宮八幡宮 徒歩7分》の看板が、そそられて行ってみる事にしました~(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

途中にも案内看板があり迷うことなく到着しました。平日の昼だったのですが七五三詣の親子7組程が綺麗な着物姿で写真撮影をしていて可愛かったですよ!(^^)!

 

※東京の重心にある事から東京のへそと呼ばれ、パワーが集まるパワースポットとしても有名との事です。皆様も是非『ソナーレ浜田山』見学とセットで行ってみて下さいね(笑)

 

大宮八幡宮でパワー注入を終えた後は裏手にある善福寺川緑地へ。枯葉じゅうたんの上を犬を連れて散歩する方や、善福寺川をカモが群れている様子を見ながら森林浴気分が味わえる場所でした!

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに浜田山駅周辺、浜田山商店街まで辿り着きました。駅を出て踏切を渡ったところには、これまた緑豊富な浜田山公園が佇んでおり、緑が保護された良い環境だと感じました。

※久々に井の頭線に乗った私は、私の知っている《俺たちの旅》当時の車輌と大きく様変わりした車輌にカルチャーショックを受けた次第です…(古いか)

ソナーレ浜田山の設備をご紹介!

絶好のロケーション!

浜田山駅から商店街を歩く事3分程度で到着したのが今回の目的地!『ソナーレ浜田山』です~!駅と商店街にも近く絶好のロケーションなんです。

エントランスを入ると入居相談担当のS様にお出迎え頂きました(ご丁寧にありがとうございます)。

 

施設内、まずは1階から!

開設祝い胡蝶蘭の先の素敵なオブジェ前を右に曲がった所には1階ラウンジがあります。

開放感のある大きな窓からは太陽の光が差し込んできていて非常に明るく、また暖炉に火が灯っていて暖かく、軽井沢辺りのペンションに来ている様な錯覚をおぼえました(^。^)

このラウンジはご入居者様は勿論の事ご家族様等、来訪者の方々の憩いの場としてご利用頂けるとの事です。

1階ラウンジの先にはグランドピアノが置かれ広々としたグランドダイニングがあり、その片隅にはご家族様・ご友人等の来設時に一緒に食事のできるファミリールームが完備されています。

この1階グランドダイニングは各種イベントなど様々な用途にも対応しているそうですよ~

その他1階には待合室もある広々としたビューティーサロンと、ソニーの大画面テレビ映像を観賞しながら入浴ができる大浴場、その他、機能訓練室もあり至れり尽くせりとはこの事を言うんですね~(^O^)

屋上ガーデンテラス!

さて次に案内して頂いたのが屋上階です。エレベーター前にはエレベーター待ちの方用ソファーが設置されていて、外へ出ると屋上ガーデンテラスが広がっています!

車椅子の方でも植物の手入れが出来るように配慮されたカウンターや、富士山も見られる程に景観の良い場所でくつろげるソファーも設置されていてこれまた最高

(^◇^)

居住フロア(共用部)をチェック

そしていよいよ居住フロア(2階~5階)をご案内頂きます。

2階にはメインスタッフキャビンと吹抜けのダイニングルームがあって、吹抜けからは1階のラウンジが見下ろせるんです!

※季節がらクリスマスツリーがこれまた良い感じでしたよ~!

 

共用部には様々な置物やお洒落な美術品?が飾られていたりと雰囲気にも配慮されています。

廊下はカーペットの色が方角によって変えてあったり、いろいろ工夫されていますね。

3階~5階にはくつろげるラウンジあり、また居住フロア各階に個浴室を完備、自立の方で自身で洗濯をされたい方用の洗濯機も用意されていますよ~!

居室をチェック

5階には40㎡のご夫婦部屋が6室あります。

居室の洗面台には身体状況の変化に応じ高さを変えられる電動昇降機能が付いるのと、心地よく安全な睡眠環境を追求した高性能介護ベッドが設置されています!

更に驚きなのが希望されるご入居者の体圧を測定して、その方に合ったマットレスをカスタマイズしてもらえて最適な眠りにつけるというわけなんです~(+o+)

『ソナーレ浜田山』について簡単にご紹介!

介護付有料老人ホームで運営主体が《ライフケアデザイン㈱》(ソニーライフケアグループ)で、看護職員24時間配置、手厚い人員2:1以上配置。居室数67室(1人部屋61室、2人部屋6室)全室個室。2019年11月1日開設!

 

【特徴】

①ライフマネージャー配置⇒人生の楽しみを実践する為のライフプランを描く職種。

②スリープマネジメント⇒生活習慣や睡眠環境を整え睡眠の質を向上させる。

③生活リハビリ⇒定期的なアセスメントと機能訓練計画書を作成~実施。

④栄養サポート⇒栄養サポートチームによる『栄養ケア計画』を作成~チームアプローチ

⑤お食事⇒季節毎のイベント食、こだわりの『産地ブランド食材』を定期的に提供!

 

上記はほんの一例で私の価値観や視点でご案内したのですが、今回の訪問で感じた事は自分だったらこの施設に『元気なうちに入居したい!』という事です。恵まれた環境の中で買い物や散歩に出掛けたり、‘ライフマネージャー’に相談して旅行計画をたてたり等々、夢が広がる訪問となりました~!

 

まだまだお伝えしきれない事が山ほどなので、是非とも皆様にはご見学をお勧めいたします~(^.^)/~~~

 

毎度の事ながら「百聞は一見に如かず」ですよね~(笑)

 

※楽楽シニアの相談員も同行しますのでお声掛けくださいね(^_-)-☆

 

料金プラン、受け入れ体制等の詳しい情報はこちら

 

また次回の報告をお楽しみに~!!

 

『ソナーレ浜田山』への見学希望・資料請求

まずは楽楽シニアにお気軽にご相談ください!

『ソナーレ浜田山』への見学希望や資料請求は、まずは楽楽シニアにご連絡ください!経験豊富な相談員が介護施設探しからご入居後のケアまで無料で担当させていただきます。

お問い合わせフォームはこちら

関連する記事はありません。

どんなささいなことでも構いません。まずはご相談ください!

未公開情報もあります。まずはご相談ください!